SSブログ

It's not safe or suitable to live.I still liveじゃぐちをひねって、気持ちがこぼれたり、きゅっと閉じてみたり、つらつらと書きますよ~

夏のおでかけ【吉見百穴】 [おでかけ]

今年のお盆は、わりとまとまってお休みだった。
(いつもは合宿の準備があったの)

お盆のはじめにひなを連れて、お出かけしたよ。
久しぶりの車~
DSCF2912_convert_20110903095848.jpg


お盆&命日も近かったので、ひいおばあちゃんのお墓参り。
お寺のおばさんが犬好きだったのでひなも中に入って一緒にお参りしてきた。
途中、おばあちゃんちで一休みして、その後行ったのは吉見町にある

DSCF2929_convert_20110903100354.jpg

吉見百穴~

古墳時代後期に岩山をくりぬいたお墓と太平洋戦争の時代に作られた軍需工場の跡地が
あったところ。

お墓は200以上あったそうですが、そこをガーっと工場用の穴がくりぬいてあって、
数百メートルの長さがあるよう。
お墓に穴を開けちゃうなんてなぁと、個人的には憤慨しただよ。
DSCF2927_convert_20110903112856.jpg

棺を置いてあるところ。
横にくりぬかれてる~

DSCF2928_convert_20110903100336.jpg


中は、とっても涼しかった。
行くなら夏がお勧めかも。
DSCF2921_convert_20110903100030.jpg


天然記念物のヒカリゴケもばっちり見えたよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽすと夏空に秋の風が吹く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。